無事卒業しました!



(このケーキは切り分けず、フォークでガポガポっと荒食いしました^^)


昨日大学の卒業式がありました。

あっという間の大学生活4年間。

振り返ってみると

たくさんの事にチャレンジし、

たくさんの事に悩み、

たくさんの事に喜びを覚えた4年間でした。



この4年間で得たものはとても大きいです。

特に友達。

大袈裟に言うと、私の性格や人格に影響を与えた

大きな要因の一つでもあります。

友達を含めた周りの環境から自分の一部が構成されていると思うと、

何か不思議。

未来は選択肢がたくさん枝分かれしているけれど、

今の自分を辿る過去の道筋はたった一本。

別の道筋を選んでたら私はどうなってたのだろう?

そんな無駄なことを考えたりしちゃいます。



とにもかくにも友達は人生の財産!

たくさん友達が出来ただけでも

大学に行った意味はあると思います。



もう卒業して離れ離れになる人もいますが、

思いを馳せ

次に会える日を楽しみにする、ということを

楽しみにしながら私は生きていきます。





「思いを馳せる」

が好き。