おみやげ&芯

今日は天神へ。

タイの友達に送る良い品物はないかな、とインキューブをぶらぶらしてました。

すると・・・・




面白っっ!!



博多の方言入りのクリアファイル。

タイの友達は日本語も勉強しているので、博多の方言とか教えると喜ぶかも!

しかも、福岡を紹介する意味にもなるし、ええもん見つけた♪


「とっとーと」をチョイス〜♪




他にも、タイでは売ってなさそうな、日本でポピュラーなお菓子や日本ならではの食べ物等を

スーパーで買ってきました。

ぽたぽたやき、いもけんぴ、みそらーめん、レトルトカレー、都こんぶ etc....

もちろん手紙も忘れずにっと。

喜んでくれるといいな♪







次に、今日の一冊。

すごい会社のすごい考え方

すごい会社のすごい考え方


大企業の所謂企業理念や、社長の仕事に対する考え方を知ることのできる一冊。
同じ大企業でも、考え方や方針は千差万別。
個人の自由な発想を重視する「放任型」から、上の決定した事は何が何でもやり抜き、実現させる「軍隊型」まで様々。
ただ、ビジネスマニュアル本ではなく、各々の考えを参照して、自分の考え方を強化するヒントとなれば、
として著者は紹介している。


この本の印象に残った文章。

前章で述べたように、仕事には様々な目的があります。
ただ共通していることは、「その仕事にとって自分が重んじていること」が、やはりどこかにあるということ。
そこを軽んじて、効率や利益ばかりに目がいくと、その意味が自分にとって軽いものになっていく。
それでは結果的に成功を収めることはできません。



まさに、自分が仕事をしていく上での


「意味・信念」


をはっきりさせて、仕事に望め!ということですね。

一本芯がある人とない人との違いが「仕事の差」として表れるみたいですね。




正直、私はまだ全然見つかりません。

8月のインターンシップでは、そのあたりを意識して働きたいと思います。




芯のある男になる!!