旅行してました

ブログ、一か月近く更新せず申し訳ない。

ヨーロッパ中を旅行しておりました。



ヨーロッパ旅行第一弾と第二弾を終えました。

第一弾はドイツ(シュトットガルト)→チェコ共和国プラハ)→ポーランドワルシャワ)→リトアニア(ヴィリニュス)→ラトビア(リガ)→エストニア(タリン)→フィンランドヘルシンキ)→ドイツ(シュトットガルト)でした。6か国8日間の旅です。




第二弾はドイツ(シュトットガルト)→スペイン(グラナダ)→オランダ(アムステルダム)→ドイツ(ケルン)→ドイツ(シュトットガルト)でした。3か国10日間の旅です。


徐々に写真を貼っていきたいと思います。



ちなみにあと大きな旅行を3つ予定しています。


第三弾はフランスのパリ、イタリアのローマ、フィレンツェを予定。

第四弾はクロアチアザグレブスロベニアリュブリャナを予定。

第五弾はオーストリアでスキー&スノボーの予定。




ドイツ在住の利を存分に活かします。




あと、私フェイスブックでかなり頻繁に発言をしております。

その内容もここに一部書きたいと思います。





以下、フェイスブックより。

ギリシャ人はドイツ人よりも勤勉だよ。」
さて、あなたはどう思う?

アムステルダムギリシャ人とギリシャ財政破綻問題について話し合う機会があった。彼の主張はこうだ。
①我々は君らが思っているような怠け者でない。ドイツ人よりも勤勉である。
②「ギリシャ人=怠け者」という固定観念はマスコミのプロパガンダからきている。
③今回の財政破綻の原因は主に
⑴トップ&富裕層たちの賄賂の横行
⑵国の海外由来の借金割合(用語があったが忘れた)大である。

「ドイツ人よりも勤勉」の根拠は、ある統計のデータによるらしい。後で見せてくれるようなので、チェックしたらリンクを貼る。

ただ、気になる事、分からない事がいくつかある。
①我々の認識している「仕事」とギリシャ人の認識している「仕事」はどの程度一致しているのか。
プロパガンダにより得をするのは誰か。
③何故海外由来の借金割合が増大したのか。

①は怠け者からしたら、我々が仕事でないと思っている事も仕事と言い張るかもしれないからだ。今後インタビューしていく。
③は私の経済の勉強不足によるものだろう。

何か意見、アドバイスあれば嬉しいです。