研究考察2
前回の続き。
またまた閲覧者には配慮していない内容となっています。
ご注意を。
指摘②
支払い意志額(WTP)は不安定なものだから、同じような研究を行った牛肉のWTPとの
比較研究もすべきである。
私もこれには賛成。
WTPは不安定、つまり、何回計測しても同じ結果が出るとは限らないものである。
そもそも、WTPは人に直接アンケートで尋ねるので、
場合によってはセレクションバイアス(選択誤差)が生じてしまう。
私の研究も大手百貨店で行ったので、回答者は富裕層寄りになっているだろう。
それらを内部化(考慮)せずに研究として発表してよいものなのだろうか。
できるだけ、物事を平均的、普遍的に捉え、ある程度一般論として言えるレベルまで持っていった方が
研究としてのクオリティは高いような気がする。
とは言ったものの、全国民にアンケート調査を行うことは物理的に無理である。
今回は研究というよりも、マーケティングを行ったということにしておこう。
あらかじめ富裕層をターゲットにしているので
そのセグメント(層)についてのWTP影響要因を調べることで
どういった富裕層の人が研究牛肉に高い価格をつけてくれるのか
マーケティング調査を行った。
だな。
(つづく)