本格始動

4月。

始まりの季節。




新しく始めたこと二つ。


①空手

②中国語





空手は昔お世話になった道場にまた通うことを決めました。


道場の名前、格好良いです。


その名も



「悟空塾」



剛柔流流派の道場。

既に二回程通いましたが、必ず次の日筋肉痛に襲われます。

大学生の運動不足を思い知らされました。







中国語は二冊ほど参考書を購入。


ひとつは独学で学べるもの。

もうひとつは、NHKテレビの「テレビで中国語」。

私、このNHKテレビで学ぶ語学学習大好きなんです。



はまったきっかけ。

それは、高校受験の際、息抜きにTVをつけると

NHKスペイン語講座が。

その司会者が、な、なんと


笑い飯



面白かったです。


あと、高校までは英語しか外国語を習わないので、

それ以外の言語・文化をTVで見ることはすごく新鮮で

興味が湧いたということもあります。



受験勉強オンリーの時期、スペイン語講座

心のオアシスともいえる番組でした。








今度は、ただ楽しんで観るだけでなく、


きちんとスペイン語のスキルも磨き上げれるように


テキストフル活用で観ます。



でも今は、4月10日のTOEFLに向けて英語の勉強を優先します。











次回は、オンラインの英語勉強について書けたらなと思います。