茄子

朝夕肌寒くなってきましたね。


ようやく「秋かー!」って気がしてきました。


秋といえば食欲の秋。


今、茄子が旬です。







というわけで、ランチに茄子料理を作ってみました。


今日は両親が遅くなるので姉弟の分の晩御飯も兼ねて作っておきます。


茄子料理は昨日テレビで観た「茄子の味噌炒め」。









茄子を準備します。










適当に乱切りして、水に少しさらします。





調味料を合わせます。


醤油:砂糖:みりん:酒=1:1:1:2


となるように合わせます。


あとは、適当に味噌と出し汁を加えます。






ごま油で炒め、蓋をし、茄子の水分を出します。


茄子がしな〜っとなってきたら先の合わせ調味料を加え、煮詰めます。


煮詰まったら皿に盛りつけ、ゴマをふれば出来上がり♪



完成〜♪







あとは適当にもう二品程作って出来上がり。







調理時間は1時間。


まずまずのタイム。


社会人になれば料理する時間も暇もなかなか取れないと思います。


学生のうちに手早く、美味しい料理を作ることが出来るようになると


後が楽ですね。



豊かな社会は豊かな家庭から。


豊かな家庭は豊かな飯から。


豊かな飯は愛のこもった美味しい料理から。


愛がこもっていても、美味しくないと、ね(笑)



ご馳走様。











今日の一冊



ビジネスから冠婚葬祭、コミュニケーションに至るまで

幅広く513のマナーを紹介しています。

1回はちらっと目を通しておくと良いと思います。