段とオムとバースデーと。

19日は空手の昇段審査でした!





今年の4月から「悟空塾」という道場で剛柔会の空手を


コツコツ練習しておりました。


高校の時も空手部で段はとってたんですが、


それは魔破門会の段で流派が異なるので、


改めて剛柔会の段をとることとなったのです。







審査は前半に型、後半に組み手。


初段の型は

①三戦(サンチン)

②撃砕一(ゲキサイイチ)

③砕破(サイファ


となっております。





ようつべで砕破発見!


こんな感じです。

やっぱ手本は上手い。





型も組み手もなんとかこなし、無事合格できました!


講習会という名の練習もあったので、


体力は限界突破!脱水症状直前まで行きました。


危ない危ない。


21日からNZへ行きますが、これで心おきなく日本を発つことが出来ます。










今日は、妹の誕生日でもあったので


妹の大好きなオムライスを作りました。


半熟〜とろとろ〜のオムライス。












ロイヤルバイトで培ったオムテクをいかんなく発揮!!


卵の半熟具合なら任せて下さいな!


半熟卵の作り方の裏技なんかもあるんで、


それはまた別の機会にでも紹介しましょう♪








今日の一冊


池上彰の学べるニュース

池上彰の学べるニュース


今の日本の旬の問題を分かり易く解説しています。

テレビ朝日系列の「池上彰の学べるニュース」という番組から派生した

ものです。

環境問題や医療問題から、JAL破綻や政治資金規正法まで

幅広くテーマを取り扱っています。

図やグラフを用いて見やすく、分かり易いです。

流石、池上さん。