入寮トラブル

スペイン旅行も終わり、無事、ドイツのホーエンハイム大学に到着しました。


到着したのは10月3日の月曜日。

フランクフルトから電車でシュツッツガルトまで。そこからバスに

乗り継ぎようやく大学キャンパスへとたどり着きました。

大きなスーツケースと小さなキャリーバッグとお気に入りのマザーハウス

バッグを抱え、いざ、寮を見つけん!





しかし、地図を見てもドイツ語で何が何やら。

道行く人に尋ねても、分からない、と。大学構内にも関わらず、一般人が

多い。




人通りも少ないし、何か変だ・・。






そう、その日はドイツの祝日。

学生はおろか、スタッフ、職員も皆さんお休みです。

大学構内は非常にオープンで自然豊かなので、一般の人も気持ちよさそうに散歩しています。







・・・ということは部屋の鍵がもらえない。






鍵はスタッフからもらう手筈になっていたんですが、そのスタッフも

休み。到着日メールしてたんだから、鍵手に入らないよって教えて

くれたってよかったのに・・・。






そうやって困っている時に、二人組のアジア人が私の前を通り過ぎました。

そのうち一人どこか見たことあるなーと思ったら、私と同じ大学の

同じ時期に交換留学することになっていた友達。中国人の友達に

キャンパス付近を案内してもらっているところでした。





事情を説明し、なんとかその日は中国人の家に泊めてもらうことに。

彼は修士で経済学を専攻しているとか。

とても親切で優しくして頂きました。




現在は、入寮も完了し、銀行口座開口や、履修登録等の書類手続きで

忙しいです。

自炊もしてますが、結構料理は好きなので楽しくやっています。




本当はキャンパスの写真も載せたかったんですが、まだ撮っていないので、

次回載せます。







それではまた。