就活のお話

1週間1回更新が常となりつつあるブログです。本当に申し訳ない。

今日は少し真面目な内容を書こうと思います。







留学生活では勉強に旅行、空手と色々やっていますが、実は就職活動も

こちらで行っています。







今年はマイナビリクナビでの会社への

プレエントリーが12月解禁、会社へのエントリーが2月解禁と例年と比べて

2か月遅れているので、留学中の私としては都合が良いです。

ただ、企業の採用スケジュールはこれまで通りなので、

ESや面接の密度が去年と比べてすごく高くなると予想されます。

2月までの本格採用活動スタートまでの準備期間は極めて重要でしょう。






ということで私も就活に向けてちょいちょい準備はしております。

どういった準備をしているのかを今日は紹介します。




①就活の方針を決める



一番大事な部分です。ここのベクトルを間違えると取り返しがつかない、

とさえ私は思っています。

人によって方針は様々かと思いますが、私の場合は






1.「働く」意味、どんな風に働けたら幸せか、を定義する



2.自分のキャラクターを分析し、どの「職種」が適しているかを判断する



3.自分のキャラクターを分析し、どの「業界」が適しているかを判断する



4.1,2,3を踏まえ、会社を選ぶ







自分のキャラクター分析は日本で終えてきたので、現在は1を考え、

2,3を引き続き行っていく予定です。









②業界分析



友人のアドバイスによる業界分析です。非常に掘り下げやすく、目から鱗の方法でした。




1.興味のある業界の自分にとっての魅力を3つ挙げる



2.その業界の最近のニュースを3つ挙げる



3.その業界の展望を「良い」「普通」「悪い」から一つ選ぶ。それを選んだ理由も考える



4.その業界の知ってる会社を3つ挙げる



5.その会社に対して、1,2,3と「業界」→「会社」にして同じ事を考える






これで、面接のその業界を選んだ理由、その会社を選んだ理由、最近

興味あるニュースに関してはある程度準備できます。










まぁ大体こんなことを今やっております。

しかし、個人的に就活で大学生活や留学生活を犠牲にするのは愚の骨頂と

考えているので、あまり多大な時間は割きません。



勉強に空手に料理に旅行を思いっきり楽しんでおります。






結構真面目な話になっちゃいました。










では最後に何か写真をば。









動物園に行ってきました。



しかし何故か動物園に水族館。










友達とのピザ作り。

(´Д`*)ウマー でした♪






それではまた。