「豊かさ」の意味

ふー、晩御飯後のブログ更新です。




以前の日記でうちの父は料理上手ということを書いていたと思います。

今日も父が腕をふるって「瓦そば」を作る気満々でいました。



その時私は思ったのです。

父は、料理本で勉強し、必要ならばインターネットで調べ、

試行錯誤を重ねて料理を続けて約半年。

今では魚もさばけるし、だしの上手な取り方、材料の切り方など、

料理の基本といえるものはほぼマスターしています。




しかし、父が努力を続けて得たテクニック。

私たち子供は全く引き継いでおりません。

私はキッチンでアルバイトしているのである程度技術や知識はあるのですが、

弟と妹、料理テクはゼロ!!と言っても過言ではありません。




「このままじゃもったいない!!」

純粋に感じました。



父のテクを引き継ぐべく、今日の晩御飯は父と私、そして妹と弟も誘い、

4人で作りました。

テンプラ、刺身、瓦そばとてんこ盛りの内容で、父から学ぶべき事は

たくさんありました。




料理にかけた時間はトータルで2時間と長く、テンプラは私たちのせいで少し失敗しましたが、

和気藹々と楽しい時間が過ごせました。また、失敗から得られた物も大きいと思います。




最初は料理技術の継承を目的に手伝っていましたが、4人で一緒にいる時間が

とても楽しかったです。

今の社会、とても料理に二時間もかけられる余裕のない忙しいものとなっていますが、

豊かな生活、豊かな家庭というのは、このように家族で一緒に過ごす時間を大切にすることなのかな、と感じました。




そう考えると、不況で世のお父さん方は仕事が減り、家で過ごす時間が長くなっちゃいますが

それはそう悪いことでもないな〜なんてぽつり思っちゃいました。




私もいずれクッキングパパになり、子供と一緒に料理を楽しめるような家庭を築く予定です♪

そのためにまずは自分磨きを頑張ります!

とりあえず、料理テクを盗まねば!!