お弁当っていいなぁ


今日は大学のお弁当の日

テーマは「咀嚼力!」



しかし私は自分の今年のテーマを「おせち料理

として掲げているので、咀嚼力ガン無視でした。


お弁当の日ではおせち料理を一品作っていって

レパートリーを増やしていきます。


そして今年の年末には家族のおせち料理に貢献!!

やはり日本人として、美味しいおせち料理が手作りで作れるようになりたいです。






さて、それはそうと久々のお弁当の日

今日の参加者は私を含めて4人でした。

炒り大豆、しいの実などのかた〜い食べ物と

煮豆、サンドイッチ、さんま、栗きんとんなどの柔らかい食べ物に

二極化していました。

まぁ中身はともかく、4人でワイワイ話しながら食べるのは楽しいですね♪

学食だと一人でぽつーん・・・なので、今日は楽しい昼ごはんでした。





来週の弁当の日はなんと弁当の日がスタートしてから100回目!!

100回記念ということで、テーマが「100種類の材料」。

これは、みんなが持ってきたお弁当の材料をカウントしていって、100種類を目指すというもの。

もちろん被った材料はカウントされませんよ。

なのでなかなかにシビア。

それだけにやりがいもあるというものです。

すでに料理の構想はできていますが、それはまた来週のお話。

お楽しみに☆