事前研修

こんばんは。

ただいま0時を過ぎました。でもブログ書きますよっと。




今日、バンコクユースシティプログラムに向けた事前研修がありました。

おおまかな内容は、



①自己紹介

②福岡県についての講習

バンコクについての講習

〜お昼〜

④プログラム体験談、詳細

⑤フリーディスカッション



って感じでした。



その中でも、福岡県についての講習は、

福岡県に住んでいる私でも知らないことがたくさんありました。



みなさん、福岡ニューディール、ご存じ??


福岡県は、新製品・新市場・雇用創出に向けて

17のプロジェクトを進行しております。



いくつか挙げると、

・北部九州自動車150万台生産拠点プロジェクト

・「水素家庭用燃料電池燃料電池自動車」開発による低炭素社会の構築

レアメタルリサイクルプロジェクト

・世界で売れる地域特産品プロジェクト


                  などなど。


まぁいくつか聞いたことがあるものもありましたが、

17もあるとは・・・。






また、県の出先機関である、福岡県国際交流センター。


ここが中心となって様々な外国人との交流活動が行われてますが、


びっくりしたのが、アニメ・漫画をテーマにしたイベント。


去年11月に天神中央公園で開催されたらしいですが、


内容が、

①ミュージカル俳優によるトークイベント

②コスプレ

③アニソンカラオケ大会

④凄腕編集者による漫画講座







・・・こういうイベントも、県がやってるんだ〜と少し驚きました。


コスプレ大使というのもあるんだとか。


ほぇ〜。








まぁ色々と福岡の違う一面を学ぶことができる良い機会でした。


福岡県庁を目指す者として、勉強不足を感じたな。


頑張ろう。











今日の一言

「温故知新」


故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知らば、以って師と為すべし。(論語より)

昔のことを良く知り、そこから新しい知識や道理を得ること。




やはり歴史は大事です。