福岡市営渡船 納涼船




テスト終わった!!





テスト終わったその日の夕方に納涼船、行ってきました♪

市営というだけあって、格安、さらに持ち込み可。

お酒持っていくべ〜♪





博多ふ頭、ベイサイドプレスへ。







そして乗る船が、「きんいん3」。

中の造りはとても綺麗でした。









家族連れや会社の集まりのような方々が多かったです。

会社員たちは、船内で酒盛りしてました。

二階の踊り場でブルーシート敷いて準備してきた焼き鳥とお弁当を

楽しむファミリーもいました。

楽しみ方は人それぞれ。





出発する頃はまだ明るいんですが、

運航中に日が沈み、夜景へと様変わり。

海から見える福岡もまた綺麗。






持ち込み以外にも、船内でサザエの壺焼きや、フランクフルト、

イカ焼き等が売られています。

私は持ち込みでじゅーぶん♪




ロマンチックな、良き夏の想い出でした。













今日の一冊は

ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)

ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)



サイズの生物学です。



究極の客観的指標、時間。

そう思っているのは人間だけだった。

ゾウにはゾウの時間、ネズミにはネズミの時間、そして、ヒトにはヒトの時間。

それぞれの世界観による時間は、異なる。



実験とそれに基づくデータ、グラフにより

分かり易くサイズの生物学を解説。