タイからの贈り物


数日前、タイの友達から何か届きました。






開けてみると、色々なお菓子がたくさん!!







帰国した後もスカイプ等でやり取りしていたんですが、


その時に「マンゴスチンが恋しいよー」とよく私が話していたのを意識してか、マンゴスチン味のお菓子をたくさん送ってくれました。


本当にありがとう。




もちろん私も日本のお菓子や私のお気に入りの食べ物などを


お返しに送りました。


もう届いたみたいで、特に「なっとくのビーフカレー」を喜んでましたねー。








今日の一冊


読書力 (岩波新書)

読書力 (岩波新書)



本はなぜ読まなければいかないか。


その問に著者なりに明確な解を示している一冊。


高い才能を持った人間が、大変な努力、勉強、あるいは実験等を重ね、


ようやく到達した認識を、二人きりで自分に丁寧に教えてくれる。


新書をそのように表現しても過言ではないだろう。