初、松濤館流、空手、in Germany

新生活も大分落ち着いてきました。

勝手がわかってくると、自分で色々とマネジメントできるから楽しい♪




さて、昨日初めてホーエンハイム大学の空手の練習に参加してきました。

今回は結構ハラハラしました。

というのも、私の流派は剛柔流

大学の空手は松濤館流

流派が別なのです。

ただでさえドイツ語ができなくて意志疎通が困難なのに、その上

別の流派ということで厄介ごとになれば対処しきれません。




「いざこざが起きませんようにー」等と思いながら恐る恐る門を叩いてみると、

そこには大柄な男性が三人。

黒帯二人、茶帯一人。





一人だけ英語が通じたので、事情を説明し、練習参加の意思を表明すると

快く受け入れてくれました。

剛柔流の黒帯だから、使わない方がいいよね?」と尋ねても、

「全然オッケーだよ!!」ってな感じで、黒帯扱いでした。





蓋を開けてみればとってもフレンドリーなドイツ人たちでした。

ただ、その日は先生がいらっしゃらなかったので、次週先生に会ってから

練習参加できるかどうか決めるそうです。

参加できますように。





写真載せたいんですが、ipodとパソコンを繋ぐケーブルを持って来忘れたので、

cityでケーブル購入してきます。